0e734b8fa1707ccffb82605db7472092_s

<症例>肥満の猫ちゃん🐈⚠

 

こんにちは。市田駅前どうぶつ病院です。(^^)

 

今回は、最近の症例をすごく簡単にご紹介します💡

 


 

CASE. 1 

  猫の肝リピドーシス

 

 

もともと体重が10kgもあり(理想体重は4~5kg程)、

昔からストレスには弱い去勢♂の4才の猫ちゃん。

食欲廃絶、元気消失、および嘔吐を主訴に来院しました。

 

で、来院時の体重はというと、

なんと8kgになっているではありませんか!!⚠

(それでも肥満体型であることには変わりませんが。)

 

お尻や後ろ足は真っ黄色のおしっこで汚れ、

可視粘膜には黄疸も認められました。

 

181_1073_20170908093148.0

本来、無色透明な血漿も、真っ黄色💦
加えて、血液凝固不全もありました

う~ん。・・・状態はかなり悪い。

 

さらに検査を進めると、

原発性の肝リピドーシスであることが強く疑われたため

早急に入院治療を開始。しかし病態はかなり進行していました。

 

この病気は著しく肥満の猫ちゃんが、ストレスを受けたり、

食欲不振になると起こりやすい肝臓の病気です。(脂肪肝ってやつです。)

 

実際に、このネコちゃんは唐揚げなんかも与えられていたようで、

普段からネコちゃんの食生活に気を付けてあげれば、

今回の病気になる危険因子を減らせたのではないかと思うと、

少しやるせない気持ちになります。(~_~;)

 

今回、飼い主様には少し強めに言ってしまいましたが、

それは、「肥満にさせてしまった」ということに

真剣に向き合って頂きたかったからです。

 

肥満は万病のもと」です。

自分も気をつけなきゃ(^^)💦