5dc4bf00ec2edf3bf1050c5ae94c3a2d_s

動物の「笑顔」の正体に迫る!

 

おはようございます。市田駅前どうぶつ病院です( ˘ω˘ )

 

ペットが喜んでいるとき、笑顔に見えることがありませんか??

 

「目がキラキラ✨と輝いて、更には口角がキュッと上にあがって

なんだか嬉しそうにコッチを見ている!!( *´艸`)」

 

そんな経験がある飼い主様も多いかと思います💡 🙂

 

実際に、「笑顔」の写真を見てみると、

 

5dc4bf00ec2edf3bf1050c5ae94c3a2d_s

表情としては、こんな感じ。

 

 

確かに、笑っています!!

 

・・・いや、

笑っているように見えるといった方が正確なのかもしれません。

 

どういうことかというと、

もともと、嬉しいといった感情を

表情だけで表現したり伝えたりすることは、ペットたちは苦手なのです。

 

その代わりに、尻尾を振ったり、すり寄ってきたり、

吠えてみたり、カラダ全体を使いながら、

様々な方法で感情を表現してくれますよね💡(#^^#)

 

 

私が子どものころ、「笑顔」のワンちゃんに近づていったら、

咬まれそうになったことがあります⚠💦

 

おそらく、

威嚇して歯をむき出しにしていた顔が、

まるで笑顔のように見えてしまったのだと思います💦

 

こんな経験があるので、ペットの「笑顔」は、

必ずしも嬉しい感情だけではないということを、

今回はご紹介しておきました(^^;)

 

それにしても、

ウチの愛犬は嬉しそうなときはホントによく笑っていますよ!💡

・・・どうしても親バカになってしまいますね(笑)