d84740fe17a00f5e31e6f42349fbcf06_s

1匹のネコちゃんが教えてくれた大切なこと

 

先日、交通事故に遭ったネコちゃんが運び込まれた時のはなしです。

 

来院時、目立った外傷はありませんでしたが、既に相当なショック状態にあり、

検査を進めると、腸骨骨折、仙腸関節の脱臼、恥骨骨折など

主に、骨盤に重度のダメージがあることが判明。

無題

レントゲン画像の一部。
骨盤骨折のため身体がややローリングしている。

同時に、排尿障害等も認められたので、

骨盤腔内の臓器自体にも相当なダメージがあるようでした。

 

すぐに治療を開始し、

その間、ご家族はネコちゃんの名前を呼び続けていらっしゃいました。

すると、ネコちゃんもその呼びかけに全力で応えるように、

か細い声でしたが鳴いたり、首を動かしていました。

 

しかし、治療の甲斐なく、ご家族全員に見守られる中、

安心した表情でこのネコちゃんは17年の生涯に幕を閉じました。

 

すると、ネコちゃんに寄り添っていた小さなお子さん2人は、

愛猫との突然の別れに声を上げて泣き出してしまいました。

交通事故というショッキングな原因だったので、

そのお子さん達に残った心の傷は

深いものになってしまったかもしれません。

 

小動物の臨床獣医師は、こういった別れに直面する機会が多い仕事です。

でも、それをただの仕事と思うことは決してありません。

 

「ペット」がいて、「ご家族」がいて、「獣医師」がいる。

必ずあいだには「ご家族」がいるのです。

だからこそ、最愛のペットを失ったご家族の

心のケアが大切になるのだと思います。

そのペットとの思い出が、楽しいものになるか、悲しいものになるかは、

獣医師のかける言葉ひとつで変わってしまうかしれないのです。

 

今回の出来事は、私にとって、

大切なことを再認識させてくださる出来事でした。