460986a8e08b0afcaa59a74b149215e7_s

最近のNEWS

 

こんにちは!市田駅前どうぶつ病院です😊✨

最近、メディアによく取り上げられている話題に、

岡山理科大学に獣医学部が新設されるといったニュースが

ありますよね💡

 

私も獣医師としては興味のあるニュースですので、

今後の動向が気になるところです(゜_゜)

 

 

さて、では最近の当院のニュースとして、見出しをつけるとしたら

 

「一年で激変!肥満犬が増加」

 

といったところでしょうか。(;^ω^)

 

フィラリア予防薬をお買い求めになる患者様の中に、

ペットの体重を測ってみると去年よりも15~20%も体重が

増加していたなんてケースも結構あります。

 

2d3aa2fd07d8c73ffdbdd1b7643b4bbd_s

画像はパンダ。
太ってしまったワンちゃんの風貌がパンダのように見える!?なんてことも(;^ω^)苦笑
ちなみにパンダは、
ネコ目(食肉目)、 クマ科の動物。

チュアブルタイプのフィラリア予防薬は、

体重範囲により薬のサイズ(用量)が決まっています。

なので、体重が劇的に増加すると、

去年よりも大きなサイズのフィラリア予防薬になることで

結果的に値段が高くなってしまったなんて事にもなりますよね。(゜_゜)

 

「減量が難しい・・・😢」

とお悩みの飼い主様もいらっしゃると思いますが、

その殆どが、与えるフードの質や量、おやつに問題があることが多いです。

 

肥満のペットがなかなか痩せないときは、

生活習慣やフードを一緒に見直していきましょう!!

 

今日は「最近のNEWS」についてのお話でした★ 🙂