こんにちは。市田駅前どうぶつ病院です(^^)
今回は、ヘルニアについての記事になります 。
「ヘルニア」と聞くと大抵の方は椎間板ヘルニアを想像しますよね!!
しかし、「ヘルニア」とは突出・脱出した状態を指す言葉なので、
その飛び出ているモノや場所によって名前が変わってきます💡
・椎間板が飛び出ていたら「椎間板ヘルニア」
・横隔膜から飛び出ていたら「横隔膜ヘルニア」
・おへそが飛び出ていたら「臍(さい)ヘルニア」いわゆるデベソってやつ。
実はこんな感じでいろいろと名前がついているんです(・∀・)
そして先日は、
鼠径ヘルニアの整復手術をさせて頂きました。
鼠径ヘルニア整復前。
筋肉の隙間(ヘルニア孔)から腹腔内組織(大網)が股の部分に逸脱した状態。
鼠径ヘルニア整復後。
膨らみもなくなり乳頭の位置も元通りに。(^^)
抜糸までは1週間ほどかかります。
5㎏近くあるメスのチワワのワンちゃんだったので、
妊娠や子宮疾患あるいは肥満により再発する可能性があること等は
事前にオーナー様とご相談の上、手術させて頂きました。
また、術後しばらくは安静にして腹圧がかからないようにとの指導も
させて頂きました。
今回のように、外から見てわかる「ヘルニア」もあるので、
気になった方は是非、当院までご相談下さいませ(*^-^*)✨
この時期、狂犬病予防注射(集合注射・院内注射)や
フィラリア予防薬についてのご相談が増えてきます。
ご不明な点やご心配等ございましたら、
当院を含めお近くの動物病院さんに一回相談してみるといいですよ(^^♪