icon_018211_256

手術成功のカギは準備にあった!?

 

ちょっと前に、ラグビーの五郎丸選手で有名になった

 

ルーティーンですが、

 

みなさんは何かルーティーンってありますか??(^^)

 

今日は、そんなルーティーンのお話です。

 

 

 

実は、手術前のわたしにも大事なルーティーンワークがあります。

 

頭の両サイドの髪の毛を刈り上げる(前日に自宅で密かに)

オペ中は術帽をかぶるので、頭を少しでも涼しくするため。

そして、なにより気合が入るから。

 

直前に歯を磨く

オペ中はガムなんかを噛むワケにはいきませんし、

フレッシュな気分になり集中力がアップする気がします(^^)

 

わたしの場合は、安全安心に少しでも集中してオペに臨みたいので、

これらの行動が習慣的になっています。

 

もちろん、

・事前に爪を短くしておく、

・長時間のオペの場合は事前にトイレを済ませておく、

・どんな事態にも対応できるよう必要な器具を揃える、

・十分にイメージトレーニングする  etc.

準備段階の事を挙げればキリがありませんが。(;’∀’)

 

 

 

 

友人の獣医たちに聞いたところ、ルーティーンは、

・手術中は音楽(ロック)を流す(クラッシクより落ち着くとのこと)

・手術前は、ただただ瞑想する(耳栓もするそうです)

・素足で手術に臨む(感覚が敏感になるとのこと)

・お気に入りの眼鏡に変える(掛けるだけで落ち着くんだとか)

なんて意見もありました。

 

意外とみんなそれぞれにルーティーンワークがあり、

面白い意見が多くてビックリしました!(笑)

 

 

今日は、ルーティーンについてのお話でした。(*^_^*)

 

 

また、

 

手術が成功するか否かは

その90%が手術の準備によって決まる!!

 

って人間の医療界では有名な人がテレビで言っていました。( ゚Д゚)

(残りの10%が何なのか、誰が言ったのかは全く覚えていません💦)

 

確かに!とわたしも感じています。