e0a90fdc6f3761d99f0e8abdc057bbe6_s

「〇〇〇の秋」!? その2

 

こんにちは。市田駅前どうぶつ病院です。( ˘ω˘ )

 

先日、犬からヒトへのSTFS(重症熱性血小板減少症候群)

感染事例が初めて認められたのは記憶に新しいかと思います。

 

以前に、当ブログでマダニが媒介する猫のSTFSについて取り上げていますが、

今回はマダニが媒介する病気のひとつでもある「犬のバベシア症」の

簡単な紹介です。

 

バベシアは、血液中の赤血球内に寄生する小さな原虫の名前です。

 

これがマダニによって媒介されることで、

主にワンちゃんが感染し、発症することで

食欲低下、元気消失、発熱、貧血などを引き起こし、

最悪の場合、死にも至るような病気となってしまいます。 😥

 

完全治癒が困難な病気なので、再発する症例も多くあるため、

感染を防ぐためには、

マダニの駆除薬を定期的に用いることが現実的な予防法です。

 

9月10月はマダニの活動がピークを迎えるので、

マダニの秋」には注意が必要ですね!(^^♪✨✨

 

今日は「バベシア症」の紹介でした★